ふわまる今日の学び記録

毎日学んだことをアウトプットしています🌈100日継続が目標です!【2021/4/1目標達成しました】応援ありがとうございました🌸今後はマイペースに更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします

210113  よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑 著者:大野萌子さん

こんにちは。ふわまるです。

豊かな人生を送るために、日々奮闘中です🌸

私にはなにができるのか。なにを提供したいのか。市場からなにを求められているのか。

飽き性で継続が苦手なので、毎日ブログで継続力を鍛えています。

f:id:chisa040229:20201223192441p:plain

今日は、『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』からの学びです。

講師:著書の大野先生

 

言葉ひとつひとつの重み
オンラインになることでより重要視されてしまう・・・!
 
『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』
 
■余計なひと言
 
【なんか疲れてる?】
→気遣ってるつもりでよけいなひと言
 
言いかえ→元気だった?
 
 
【私のこと覚えてますか?】
試されているような気持ちになるのでよけいなひと言
年齢的にすぐに名前が出てこないことがある。
 
→自分から名乗るべし
 「先日どこどこでお会いした○○です。」
 相手に安心感を与える。自己開示。
 
 
口を滑らせてしまったと思ったとき
→正直に謝る。
 言い訳、嘘の上塗りは自分もしんどくなる。
 
 
なにかを指摘したいときは、自分に余裕がある段階で優しくしっかり伝える
○○しないで!←NG
肯定文、依頼文で伝える。こうしてほしいな。
 
 
説明してと言われて話したら、言い訳をするなと言われました・・・😢
●言い訳とは:自分の気持ちを言うこと。(そんなつもりではなかった、~と思っていました。)
●説明とは:事実を伝えること。(状況、場面などを具体的に性格に伝える。)
→自分の気持ちを伝えてしまうと言い訳と受け取られる。事実を伝えることが大事。
 
 
【ちゃんとして・しっかりして】
曖昧な表現
考えていること、感じ方は人それぞれ違う
 
→なにをどうするのか具体的に伝えるべし
 
 
【お手すきのときにお願いします】
相手の状況を配慮しているので良い言葉だと思うが、忙しい人に伝えると「ん?」となる。
忙しければ忙しい人ほど戸惑ってしまう。他の仕事との調整が必要。
 
→期限を伝える。いつまでにほしいのかを伝えるべし。
 
 
【それはしないでください】
人に対して要求度が高くなると否定形になってしまう。
 
→肯定形で伝える
 こうしないで←NG
 こうしてください
 
 
【私には無理です】
●良いパターン
 本当にできないと思っている。スキルや経験がない。
●良くないパターン
 大丈夫だよ!あなたならできるよ!って言ってほしいタイプ(かまってちゃん)
 自分に保険をかけておきたいタイプ(だから無理って言ったじゃないですかー)
 
→良いパターンの場合は言ってもOK。教えてもらえたりサポートしてもらえる。
→良くないパターンの場合は言わない。
 
 
【つまらないものですが】
日本の文化としてへりくだるのが常識だったが、現代では違う。
ネガティブ表現になってしまう。
謙虚さも度を超すと不必要。
 
→今話題のお菓子なんです。どうぞ召し上がってください。
 ○○さんが好きって言ってたお菓子持ってきました。
 私これ好きなんです。よかったらどうぞ。
 
 
ネガティブ発言をポジティブ発言に言いかえるコツ!
自分の気持ちの安定。自分を大事にする。自分にゆとりがないとポジティブな発言は難しい。
慣れている表現を使ってしまう。自分の口癖を知るのが大事。
 
 
よけいなひと言を言われたとき
→私を主語にして気持ちを伝えるべし。
 この言葉で私は傷ついた。こう感じた。自分目線のメッセージを伝える。
 
 
【なんで?どうして?】
素朴な疑問
デンジャラスクエスチョン・・・!
 
 
【さすがだね】
嫌味っぽく聞こえる。年上の方に使うのは失礼にあたる。意外と若手の方に使ってしまうとプレッシャーに感じる。
 
→具体的なひと言があればOK
 こんなところが良かった。さすがだね。
 
 
【お世話になります】
ルーティーンになってしまっている。定型文。
 
→初めての方は「初めまして」でOK
 こんにちは。今日はよろしくお願いします。
 
 
【引き続きよろしくお願いします。】
案件が終わった後に言われると、引き続きってなに??ってなる。
 
→今後ともよろしくお願いします。
 ご縁がありましたらまたよろしくお願いします。
 
 
●ふわまるの感想●
人の受け取り方は多種多様。
良かれと思って言ったことが相手にとってよけいなひと言だった・・・を少しでも減らせるように気をつけます🌸ふわまる

 

 

大野先生が代表理事を務められる日本メンタル支援機構の公式HP

日本メンタルアップ支援機構【公式】