ふわまる今日の学び記録

毎日学んだことをアウトプットしています🌈100日継続が目標です!【2021/4/1目標達成しました】応援ありがとうございました🌸今後はマイペースに更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします

「好き」を仕事に出来る人の本当の考え方~自分の納得いく仕事でキャリアを歩んでいく際に必要な考え方や行動法~

こんにちは。引きこもりのふわまるです。

 

久しぶりに外の空気を吸いましたが、やっぱり気持ちがいいですねー🌸

ずっと日本に住んでいるのでついつい当たり前に感じてしまいますが、安心して外の綺麗な空気を吸えるって幸せなことなんですよね。

今ある幸せに感謝です。

 

f:id:chisa040229:20201223192441p:plain
 

「好き」を仕事に出来る人の本当の考え方
自分の納得いく仕事でキャリアを歩んでいく際に必要な考え方や行動法
 
経営者・著者 岡崎かつひろ先生
 
 
■「セルフブランディング」をやめよう
 
中身がない状態で外側だけきれいに(かっこよく)すると、化けの皮がはがれたときがめちゃくちゃしんどい。
セルフブランディング自体は悪いことではなくて良いことだけど、中身を魅力的にするということにコミットすることが大事。
仮面をつけ続けないといけなくなる。
 
セルフブランディングよりも「自分の価値観
 
自分のブランドを守るために欠点を隠そうとする。
隠し続けることでどんどんしんどくなってくる。
 
欠点を隠さずに魅力に変える!
欠点とは欠けている点ではなく「欠かせない点」だと考えよう。
 
そもそも人に欠点はない。
欠点だと思っているのは本人だけだったりする。
 
どう思われるかではなくどう在るか
 
 
 
■「長所」を伸ばすのはやめよう
 
自分が長所だと思っていることは、たいした長所ではない。
自分のパラメーターの中では長所かもしれないけど、世の中でやっていけるかと考えたらそんなに長所ではない。
 
社会で通用する長所を伸ばすことが大事。
 好きで夢中になっていること。自己満足の範囲で終わってはいけない。
 人の役に立つまで尖る。掛け算も時には必要。
 
長所を伸ばすよりも・・・
役職や地位に振り回されない
①役は人をつくる
②役が人を暴く
 
肩書より大切なのは中身、本質的なもの
 
 
 
■「信用」をお金に換えるのはやめよう
 
 
信用をお金に換えたら、信用が減る。
1回目はお金を出しても、2回目、3回目になってくるとお金を出したくなくなる。
 
信用でお金を生み出すという考え方。
1回目お金を出す→出した以上の価値を感じる→またお金を出したくなる。
出してくれたお金以上の価値を提供し、相手の満足度&信用度を上げる!
 
 
 
■他人と「比較」するのをやめよう
 
他人と比較することで優越感に浸ったり落ち込んだり。
「よそはよそ、うちはうち」
 
人と比較してしまう人は、自分の目標が曖昧
自分がどうしたいのかが大事。
楽しんでいる人が最強!人生楽しんだもん勝ち!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺

今日の学びがあなたの人生を豊かにする後押しになれば幸いです🌸

 
読者になるボタンをポチっとしていただけると嬉しいです☆彡

 

岡崎かつひろ ~Offical Web Site~|個人が輝く未来をつくる!